認知バイアス全体像をご紹介【たった3分で認知バイアスを理解】

心理学

認知バイアスとは

人が思考や判断を行う際に無意識に影響を受ける心理的な歪みのことです。

これらのバイアスは人々が誤った判断をする原因となることがあります。

以下では、代表的な認知バイアスの種類を紹介し

その概要、具体例、使い方、まとめについて解説します。

目次

① 概要

認知バイアスは、人々が情報を処理する際に思考や判断に影響を与える心理的な傾向です。

これらのバイアスは、無意識に働くため、人々が誤った判断をする原因となることがあります。

認知バイアスは、確証バイアス、先入観バイアス、権威バイアス、群集心理バイアス、一貫性バイアス、反射的応答バイアス、損失回避バイアス、錯覚のバイアスなどがあります。

② 具体例

例えば、確証バイアスによる誤った判断は、自分が持つ信念や認識を裏付ける情報を重視し、反対の情報を無視することです。

確証バイアスについて、もっと知りたい人は下記サイトからご覧ください。

確証バイアスとは?【たった3分でわかりやすく理解】確証バイアスの基礎
確証バイアスという言葉をご存知ですか? 科学的には血液型と性格は無関係のはずですが、人によってはO型の人を「やっぱり大雑把だね」などと評価してしまいがちです。こうした確証バイアスはビジネス、そしてマーケティング文脈においてどのような影響を...

例えば、ある政治家が好きで、その政治家の発言に賛同する場合、その政治家の発言を肯定する情報に注目し、否定する情報を無視することがあります。

また、群集心理バイアスによる誤った判断は、多数決や集団の意見に影響を受けることです。例えば、ある商品が人気があると、それに流されて購入することがあります。

③ 使い方

認知バイアスを理解することで、自分自身の思考や判断について、客観的に見ることができます。例えば、権威バイアスによる誤った判断を避けるためには、情報源を複数の人物や団体から収集し、自分自身で判断することが必要です。

また、反射的応答バイアスによる誤った判断を避けるためには、感情的な判断をせずに、冷静に判断することが必要です。

認知バイアスに気をつけることで、より正確な判断をすることができます。

④まとめ

まとめると、認知バイアスは人々が情報を処理する際に、思考や判断に影響を与える心理的な傾向です。

認知バイアスには確証バイアス、先入観バイアス、権威バイアス、群集心理バイアス、一貫性バイアス、反射的応答バイアス、損失回避バイアス、錯覚のバイアスなどがあります。

下記サイトにいくつか記事がまとまっているのでご覧ください。

Shuton Blog  | 生き抜く力を身につけよう

これらのバイアスは、無意識に働くため、人々が誤った判断をする原因となることがあります。認知バイアスに注意することで、自分自身の思考や判断について客観的に見ることができ、より正確な判断をすることができます。認知バイアスについて理解することは、自己啓発やコミュニケーション、ビジネスにおいても役立つことがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました