生き抜く力をテーマにした理由

Shuton Blog 生き抜く力を身に着けよう 生き抜く力

みなさんこんにちは。shutonです。

このブログのテーマを生き抜く力に

選んだ理由をお伝えしていなかったので

ご紹介します。

目次

生き抜く力ってなに

まず皆さんにお聞きしたいのが

生き抜く力ってなんだと思いますか?

自分も聞かれて明確に答えを言うことができません。

しかしより一層豊かに人生を過ごすための

スキルであると確信しています。

ここからは私がこの22年間生きてきた中で思う

生き抜く力を話させていただきます。

私は生き抜く力を3つに分類分けしています。

それは人間力・資金力・情報力の三つです。

それではひとつづつ解説していきます。

人間力

人間力はその人自身が持つ五感や理性、考え方など

その人が持つすべてを表します。

生き抜いていくためには

人間力を詳しく自分なりに理解することが大切です。

 

自己実現のために必要なことであったり

正しい善悪の付け方など

人間力は人生を通して必要な力です。

 

そしてこれらの能力は

自己啓発の本や自己投資の話すべてに直結します。

人間を構築するすべてに直結する人間力。

魅力的な力ではありますがこれを構築しないまま

突き進むといつか大きな落とし穴に

落ちてしまうと考えます。

 

人間力が豊かな人が社会で

活躍していると思いませんか?

社会にいるのは人間で人間同士の集まりで

社会は成り立っています。

社会で活躍しようと思えば

人間力が必要となってくるのは言うまでもありません。

 

人生を生き抜くためには

人間力が一つのキーになっていると

私は考えます。

資金力

資金力。

これは説明するまでもなく

お金があるかどうかです。

自由に使えるお金が増えれば増えるほど

あなたの人生は豊かになります。

資金力が増えれば人間が持つ

ある程度の欲求は満たすことができるようになります。

人生を豊かにする手段として

資金力は必要です。

 

生き抜くためにはどうでしょうか?

最低限必要だと考えています。

あるに越したことはありませんが

生きるためには必ず一定以上

必要になってきます。

そして人生100年時代といわれる

この時代を生き抜くために

必要な力となるでしょう。

情報力

21世紀にIT革命が進んでから

人類は大きく進化しました。

インターネットが一人一人に与えられ

情報は無限に広がりました。

 

情報力は端的に言うと情報の

見つけ方・選び方・使い方

です。この三つがしっかりすれば

これから生き抜いていけるでしょう。

 

これからの時代は情報過多になります。

そのため多くの情報に踊らされる可能性は

誰にでもあると考えます。

 

情報力はこの21世紀を生き抜くうえで

最も必要とされる力といっても過言ではありません。

生き抜く力を選んだ理由

私が生き抜く力を選んだ理由は

大きく三つあります。

全員に関係する

全ての人に当てはまる。

これに限ります。

生きているうちに様々な経験をすると思います。

幅広いテーマで幅広い人に

見てもらいたいです。

自分も勉強になる

自分の勉強のためのブログかよ。

そう思われるかもしれませんが

自分自身より豊かな生活を

人生で達成するために

自分自身をもアップデートし続ける必要があります。

自分も成長し読者も成長させる

ブログ運営をしたいと考えています。

還元できるものが多い

生き抜く力は先ほど三つに分類されると

記述しましたがこれらの情報は

種類も豊富で多くのものを還元できると考えました。

一つの分野に絞るべきということも考えましたが

挑戦した後の達成感は素晴らしいものだと

考え挑戦させていただきます。

多くのものを読者の皆様に還元できることは

大いなる挑戦であり楽しんでいきます。

これからどうしたいか

私の夢はブログを発展させ

収益を得ることです。

収益を得るためには多くの人を

喜ばせねばなりません。

喜びを分かち合いながら

多くの人を幸せにし自分自身も

このブログを通して成長し

生き抜く力を高めていきたいと考えています。

 

まずは人間力を高めていく

記事を量産していきたいと考えています。

人間力を高めよりよい人材に

みなさんになっていただきます。

 

今後ともよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました